いくつになっても Good Job!

何歳になっても、好奇心旺盛、ポジティブ指向でGood Jobを目指していきたい!

親子でクッキング!甘辛ミンチの卵とじ丼!

昨日の日曜日は、家内が仕事で帰りが夜の10時頃になると言っていたので、娘(高校1年)と息子(中学1年)と相談して、我々で晩御飯を作っちゃおう!ということになりました。

 

メニューは、家族全員大好きで割と簡単にできちゃう、甘辛ミンチの卵とじ丼!に決定。

 

ちなみに料理は、

・娘=一切やらない

・息子=たまに手伝ってる

(おいおい、普通は逆だろ!)

・私=たまにパスタくらい作る

この程度なので、いったいどうなることやら・・・。

 

材料(3〜4人前)

・ご飯

・合挽き肉  300g

・玉ねぎ  1/2個

・卵  2〜3個

◯酒  大さじ1

◯みりん  大さじ2

◯砂糖  大さじ3

◯醤油  大さじ3

・サラダ油  適量

 

さあ、作ってみよう!

 

【1】ご飯を炊いておく。

【2】玉ねぎをみじん切りにする。

f:id:ogihara0308:20170619001539p:image

 

【3】フライパンにサラダ油を熱し、2の玉ねぎを炒める。

f:id:ogihara0308:20170619001652j:image

【4】挽肉を入れて、さらに炒める。

f:id:ogihara0308:20170619001844j:image

【5】◯の調味料を入れ、水分が半分くらいになるまで煮詰める。

f:id:ogihara0308:20170619001958j:image

【6】溶き卵を回し入れ、火を通す。

【7】どんぶりにご飯を盛り、6をのせて出来上がり!

 

ということで、出来ました〜!

 

 f:id:ogihara0308:20170619002218j:image

 

色合いがちょっと悪くて、あまり美味しそうには見えないんですが、子供達ほ「美味しい!」「また今度作ろうねー!」と言って食べてたんで、まあ、良かったですかね。

 

今度はハンバーグにでも挑戦してみようかな!?