いくつになっても Good Job!

何歳になっても、好奇心旺盛、ポジティブ指向でGood Jobを目指していきたい!



ちょっと懐かしい雨の歌10選(後)

昨日からの続きでーす!

 

【6】裏切りの街角(甲斐バンド)1975

 

先に記事に書いたチューリップとは、だいたい同じ世代ですね。
けれども、方向性、音楽性がまったく違います。
ちょっと道を外れてしまった男のやけっぱち感というか哀愁というか、甲斐よしひろのボーカルからはそんな匂いがプンプンしてきますね。
1979年に「HERO」で一躍有名になってしまうのですが、それまでにも「テレフォン・ノイローゼ」「氷のくちびる」など、いい曲がたくさんありますよ。

雨に煙る街並みを息を切らして駆け続けた
突き刺さる吐息を吐いて駅への道駆け続けた
わかってたよおいらじゃだめさ
でも二人生きてきたんだ
途切れた電話は生きてゆく悲しさに泣く君の声
しとしと五月雨 わだかまり
君さえいてくれたならば
走る車の泥に叩かれ見上げた時街が泣いてた

 

【7】SQUALL(松田聖子)1980

 

聖子ちゃんの1stアルバム「SQUALL」の収録曲です。
当時は、単なるアイドルの枠を超えて、社会現象にまでなっていましたからねー。
その人気たるや、すごかったです。
私も大学生で、友人とロック・バンド組んで都内のライブ・ハウスとか出たりもしてたんですが、聖子ちゃんのアルバムは聴いてましたねー。
アイドルとは言えないくらい、アルバムのクォリティが高かったですよね。
特にギター、松原正樹さんとか。超カッコイイフレーズ弾きまくってましたね。

Oh, squall こんな気持ちは
Oh, squall 初めてなの
灼けた肌つきさすように
Oh, squall 砂が燃えるわ
Oh, squall 激しい流れ
Oh, squall カヌーに乗って
ゆくみたい危険な感じ
Oh, squall 恋が始まる
Oh, squall 突然の嵐
Oh, squall 巻き起こる洪水
青い渚あなたと二人

 

【8】雨は似合わない(NSP)1974

 

ギターを覚えて友人とバンドらしきものを始めた頃、NSPをよくコピってました。
リーダー天野滋(もう故人ですが)の紡ぎ出す詩の世界は本当に素晴らしくて、恋をし始めている男と女の微妙な心のすれ違いや、涙ボロボロ出そうな別れの時にグッと堪えてる男の心情なんかを歌わせたら、もう他を寄せ付けないですね。
「夕暮れ時はさびしそう」「お休みの風景」「さようなら」など、名曲いっぱいあります。

頭の中をぐるぐるといろんなことが駆け回る
小さい時叱られたこと 仲間外れにされたこと
そんなことまで思い出しふふんとにやけてみせる
鏡の中の自分にね 涙がこぼれているのに
冬だから雨は似合わない
冬だから君を思い出す


【9】さよならはしても(石川優子)1980

 

石川優子さんの3rdアルバム「Fly Away」の収録曲です。
石川優子さん、ご存知ですか?
チャゲとのデュエットで「夏夏夏夏ココナ~ツ!」って歌ってた人ですよ!
一応「シンガーソングライター」ということで、自分で歌う曲はもちろん、他のアーティストへの楽曲提供などもよく行われていたようです。
プロ野球埼玉西武ライオンズの応援歌「吠えろライオンズ」も彼女の作詞作曲ですよ!

雨の降る日のドライブ
今日が初めてと白い息吐けば
昨日買ったフォトグロ
聴いてみるかいと微笑んだ
半年すぎたのにあの日のことだけ
思い出してしまうさよならしても
あなたしか愛せない今でも


【10】ドラマティック・レイン(稲垣潤一)1982

 

洋楽の世界では、1970年代後半からAOR(Adult Oriented Rock)という、ただうるさいだけではなく初夏の海岸線のドライブや都会の夜が似合うような爽やかな大人のロックが流行りましたが、日本でもそのエッセンスを取り入れた、ちょっと洒落たロックが注目されました。
杉山清貴&オメガトライブなんかが代表的ですが、稲垣潤一もその路線でしたね。
エスケイプ」「夏のクラクション」など、いい曲も多いです。

今夜のおまえはふいに 長い髪ほどいて
光るアスファルト二人佇む
ああ 都会の夜はドラマティック
車のライトがまるで危険な恋誘うよ
もしもこのまま堕ちていくなら
ああ 男と女 ドラマティック
レイン
もっと強く降り注いでくれ
濡れて二人は Hmm
レイン
もっと強く求めてくれ
冷えた身体で Hmm
雨の音さえ隠せぬ罪

 


【番外編】六本木のベンちゃん(ザ・ナンバーワン・バンド)1981?

学生時代に友人と騒ぐ時、スネークマンショーとザ・ナンバーワン・バンドは鉄板ネタでした。
さすが桑田サン、こんな曲でもクォリティ高い!
また今度、ゆっくり書きます!

雨がチャップリ降っと君を迎えに
赤いアンブレラっちょね
有名な防衛庁の真後ろ当たりへえった
秀和レジデンス
店の名前は何でしょね
忘れていないはっちょねー
UCCのネオンがやけに黄色ちゃって
涙のキャフェテラス
店は店 たかだか店だけど
店という名のこの人生

 

いかがでしたでしょうか。

なかなか名曲揃いでした。ぜひ聴いてみてくださいね!