いくつになっても Good Job!

何歳になっても、好奇心旺盛、ポジティブ指向でGood Jobを目指していきたい!

ローソンスイーツ「狭山チャーチャー」を食べてみた!

 

ローソンにて気になるスイーツ発見。

 

f:id:ogihara0308:20170814010617j:plain

 

混ぜて食べる?

狭山チャーチャー?

 

なんだ。そのネーミングは。

 

ついつい興味を惹かれて買ってしまったではないか。

 

買ってからネットで調べてみたところ、ローソンには「モーモーチャーチャー」というスイーツが売られていたんですね。

「モーモーチャーチャー」とはマレーシア語で、「ごちゃまぜお汁粉」という意味だそうな。

ココナッツミルクプリンの上にお餅、サツマイモ、塩えんどう豆などが乗っていて、スプーンでかき混ぜてから食べるらしいです。

 

f:id:ogihara0308:20170814011912p:plain

 

「狭山チャーチャー」はその「モーモーチャーチャー」の狭山茶版で、ミルクプリンの上に狭山茶を使用したソース、白玉、寒天、栗、小豆餡などが乗っていて、やはりスプーンでかき混ぜて食べるスイーツのようです。

FM NACK5の人気番組「GOGOMONZ」(ごごもんず)とのコラボみたいですね。

 

それでは、開封してみましょう。

 

ふたを開けると、ミルクプリンとそれ以外の具の2段構造になっています。

 

f:id:ogihara0308:20170814012434j:plain

 

f:id:ogihara0308:20170814012524j:plain

 

 

この狭山茶を使ったソースというのが、それだけで食べてみると、結構苦いんですね。

大丈夫かな。

 

混ぜて食べるというので、具をミルクプリンの上に乗せて・・・。

 

f:id:ogihara0308:20170814012631j:plain

 

一気に混ぜる!

 

f:id:ogihara0308:20170814012922j:plain

 

なんか、絵的には、食欲そそらないですね。

ちょっと汚いけど、「おえー」ってしたやつみたい。

 

・・・

 

まあ、気を取り直して、実食!

 

f:id:ogihara0308:20170814013121j:plain

 

 

うーん、なんだろう。この中途半端感。

 

狭山茶のソースの苦みが、ミルクプリンでまろやか~になって、お茶の風味を感じられる上品なスイーツに・・・

 

って言うと聞こえはいいですが。

 

お茶なのかミルクプリンなのか、はっきりしろ!

 

というのが正直な印象ですね。

 

もっとお茶の苦みが感じられたほうが、お茶のスイーツを食しているという感じがしてよいのではないでしょうか。

おそらく、ミルクプリンの量が多すぎるのではないかと思います。

小豆餡とか、甘い具材も入ってしまっているし。

 

白玉とか寒天とか、食感はなかなか楽しいですね。

そこそこボリュームもあるので、食べ応えがあります。

かき混ぜるという行為も面白い。

 

でも、肝心の味がなあ。

もっとお茶の苦みとか、強調すればいいのに。

惜しかったなー。

 

という感じでした。

興味がある方は、トライしてみてくださいね!