いくつになっても Good Job!

何歳になっても、好奇心旺盛、ポジティブ指向でGood Jobを目指していきたい!



渓流沿いでBBQ! 日向渓谷(神奈川県伊勢原市)に行ってきました!

 

はじめに

 楽しかった夏休みも、もうすぐ終わりですね!

皆さんはどのように過ごされましたか?

 

我が家は基本的にインドア派なのですが、この夏は珍しく「BBQでもやりに行こうか!」ということになりました。

 

ネットで場所を調べたのですが、条件としては、

■ 自宅から車で2~3時間程度

■ 近隣にちょっと遊べそうなところがある

■ 手ぶらで行ってできる

■ 多少の雨ならできる

 

インドア系家族なので、BBQの道具など何一つ持っておりません。

なので、まずは道具とかレンタルできて、最小限の持ち物でできるところ、天候が不順なので少量の雨ならできる(屋根がある)ところ、などを条件にして探したのですが、検討の結果、神奈川県伊勢原市の日向渓谷というところにピッタリもBBQ場があったので、そこに決定!

 

「クアハウス山小屋」というところが管理をしているようなので、電話で連絡を入れて場所の予約をしました。

 

 

 

 

www5b.biglobe.ne.jp

 

 

さあ、出掛けよう!

 当日は朝8時に出発。

普通なら車で2時間もあれば行けるところなので、10時過ぎに着いて、ちょっと渓流でも見て、昼頃から始めよう!なんて目論見だったのですが、なんとお盆の帰省ラッシュにガチでハマってしまい、予定の倍の4時間もかかってしまいました・・・。

お天気も小雨がパラつく嫌な感じ。

屋根のあるところにしておいて良かったねーと言いながら、到着したのがもうお昼頃だったので、早速準備にとりかかりました。

 

「クアハウス」なんてシャレた名前ですが、行ってみると、なんとも趣あり!?

f:id:ogihara0308:20170822014843p:plain

 

屋根と言うよりは「簡易雨除け」くらいですね。

写真の右下に綺麗な川が流れています。

f:id:ogihara0308:20170822015046p:plain

 

 

よし、焼くぞー! 食べるぞー!

 鉄板とか網とかレンタルして、木炭と着火剤を購入して、さあ、火おこしだ!

とにかく、やった事ないし知識もないんで、正しい火の起こし方とかまったく知らないんです・・・。

 

息子が火おこし役です。

f:id:ogihara0308:20170822015952p:plain

 

それでも何とか焼けるくらいには火が着いたので、肉を焼くぞー!

 

f:id:ogihara0308:20170822020106p:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20170822020125p:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20170822020144p:plain

 

「クアハウス山小屋」では食材も売っているので、本当に手ぶらでBBQが楽しめます。

今回は、食材を2人前だけ予約しておいて、後は自宅から持って行きました。

 

子供達も「たまにはBBQもいいねー!」なんて結構楽しそうにしていたので、まあ良かったかな。

 

渓流に降りていってみた!

 BBQ場から一段下がったところに綺麗な川が流れています。深さもなく、流れも急ではないので、小さい子供達にはちょうどいい遊び場になっていましたね。

 

渓流のすぐ横でもBBQができます。

屋根がなかったので、今回はパスしました。

f:id:ogihara0308:20170822020707p:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20170822020816p:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20170822020842p:plain

 

 

最後に

今回かかった費用ですが、このような感じです。 

品目 費用(単位:円)
入場料(大人5人分) 3,500
用具レンタル(鉄板、網、トングなど) 1,000
食材セット(2人前) 3,400
木炭 700
着火剤 350
合計 8,950

 

 渋滞にハマってしまったのと、天気が雨模様だったのはちょっと残念でしたが、それでも空気のきれいな山の中の渓流沿いでBBQという、我が家としては滅多にない経験ができたのは良かったですね。

子供達も楽しそうにしていたので、火の起こし方とかちゃんと予習しておいて、またやってみたいですね。

 

おまけ

 帰りの道中、コンビニで小休止。

 

f:id:ogihara0308:20170822022634p:plain

 

「たけのこの里・かぼちゃのチーズタルト味」!初めて見た!

食べてみたら、めっちゃカボチャでした!