いくつになっても Good Job!

何歳になっても、好奇心旺盛、ポジティブ指向でGood Jobを目指していきたい!



9月ってこんなに寒かったっけ? 去年の9月と比べてみた!

 f:id:ogihara0308:20170907020246p:plain

 

はじめに

 

9月に入りました。

もう、秋ですねー。

でも、9月って、こんなに寒かったっけ?

朝晩とか、Tシャツじゃ震えちゃいますよね。

ちょっと去年と比べてみました。

※関東地方でのお話しになります。

 

去年との比較

 

 

まずは下のグラフをご覧ください。

 

【9月の最高気温、最低気温の推移】

f:id:ogihara0308:20170907014510p:plain

 ※去年は9/1から9/30まで、今年は9/1から9/5までのデータ

 

今年は、最高気温、最低気温ともに去年と比べると5~10度も低いですね。

これじゃあ、寒いと感じるわけです。

この寒さの原因ですが、日本の南岸に停滞している秋雨前線の影響のようですね。

 

まだまだ寒い日が続くの?

 

 

f:id:ogihara0308:20170907014706p:plain

(出典:気象庁)

 

この図は9月の平均気温が例年と比べて高いか低いかを表していますが、これを見る限りでは、関東から北の地方では、ほぼ平年並みのようですね。

南の地方では、むしろ例年よりも高い確率のほうが高くなっています。

 

f:id:ogihara0308:20170907015026p:plain

(出典:気象庁)

 

この図を見ても、気温が低いのは1週目だけで、2週目以降は平年並みということです。

 

気象庁の資料をもとにすれば、気温が低いのはせいぜい今週いっぱいで、来週以降はいつもと同じ9月の陽気に戻る、と。

むしろ、例年よりも暑いんじゃないか、くらいのようですね。

 

まとめ

 

そろそろ運動会のシーズンですね。

運動するにはちょっと涼しいくらいがちょうどいいのですが、9月の間はまだ暑い日が来るかもしれません。

寒暖の差が大きい季節ですので、昼間は暑くて汗をかいても、夜には冷えて風邪を引いてしまった!なんてことがないように、体温調節には十分気をつけましょう!