いくつになっても Good Job!

何歳になっても、好奇心旺盛、ポジティブ指向でGood Jobを目指していきたい!

私のブログ・ライティングの環境をご紹介します。

 f:id:ogihara0308:20170910024816p:plain

 

はじめに

 

今回は、私がどのような環境でブログを書いているかをご紹介します。

 

通勤電車の中やコーヒーショップでスマホに下書きを打ち込んだり、休日にはネット・カフェで打ち込んだりすることも多いのですが、基本的には夜中に自宅のPCで清書してUPしています。

 

以下、自宅で使用しているPCです。

 

一代目(~2017.5)

 

f:id:ogihara0308:20170910021135j:plain

 

f:id:ogihara0308:20170910021206j:plain

 

メーカー Lenovo
機種名 ThinkPad E130
OS Windows7 Home Premium
CPU Intel Celeron 1.50GHz
メモリ 4.0GB
HDD 500GB
ディスプレイ 11.6型
重量 1.54kg

 

2017年5月までは、このPCを使っていました。

3年ほど前に有楽町のYカメラで購入したのですが、当時は結構仕事で出張が多かったので、持ち運びが楽な小型・軽量のノートPCが欲しくて買ったものです。

ちなみにこのPCを買うまでは、SHARPのMURAMASAというノートPCを使っていました。これは重量が950gくらいで、軽くて良かったですねー。CPUにCrusoeを搭載していた数少ないノートPCだったと記憶しています。

このLenovoのノートPCも、重量が1.5kgくらいなので、軽いほうですね。

価格ですが、Windowsあり、Officeなしモデルで¥60,000くらいでした。

 

 

二代目(2017.6~)

 

 

f:id:ogihara0308:20170910022305j:plain

 

f:id:ogihara0308:20170910022328j:plain

 

メーカー ASUS
機種名 EeeBook X205TA
OS Windows8.1
CPU Intel Atom 1.33GHz
メモリ 2.0GB
eMMC 32GB
ディスプレイ 11.6型
重量 980g

 

これは、ASUSのネットに特化したPCなので、HDDを積んでいなくて、代わりに「eMMC」という内部ストレージを使用しています。

だから、超軽い!

もともとは、子供が中学の入学祝いにノートPCが欲しいというので、秋葉原の中古ショップで¥15,000くらいで見つけてきたPCでした。

ところが、「ネットのゲームをやるのに、どうしてもWindows7のPCが欲しい」と言い出して、それなら自分のと交換するか、と。

こっちはブログさえ書ければいいや、ということで交換したのですが、これが、重量も動きも軽くて最高なんです。

HDDないし、ストレージもそれほど容量があるわけではないので、あまりアプリは入れられないのですが、ブログの他に特に何をするというわけでもないので、全然問題なしです。

※家にはデスクトップが1台あって、ほぼ家内の仕事マシンなんですが、画像や音楽の管理は全部そちらでやっています。

 

まとめ

 

大袈裟な装備なしで始められる、というのは、ブログの良いところですね。

ブログを書かれている皆さんは、どのような環境でされているのでしょうか。

もし良ければ、教えてくださいませ。