いくつになっても Good Job!

何歳になっても、好奇心旺盛、ポジティブ指向でGood Jobを目指していきたい!

高校生の娘が3ヶ月のカナダ留学へと旅立ちました。

f:id:ogihara0308:20171003092826p:plain

 

はじめに

 

今日はぐっとプライベートな話題で失礼します。

 

我が家の高校生の娘が3ヶ月間カナダに短期留学することになり、本日成田空港からカナダのカムループスに向けて旅立って行きました。

 

カムループスってどこ?

 

留学先はバンクーバー近郊のカムループスというところです。

バンクーバーまでは成田空港から9時間ほどのフライトですが、バンクーバーで国内便に乗り換えて、さらに50分ほど飛んだところにカムループスはあります。

 

 

 カムループスはカナディアンロッキーの麓にあり、林業などの第一次産業が盛んな人口10万人ほどののどかな町です。

 

 成田に到着、まずはランチ

 

私達夫婦と娘の3人で車に荷物を積み込んで成田空港に向かい、お昼の12時ちょうどくらいに到着。

集合の午後2時まではまだ時間があるので、まずはランチで腹ごしらえです。

成田空港・第1ターミナルの「The Terminal Cafe aspera」という店に入りました。

ランチセットは食後のドリンクをつけてだいたい1000円前後。

なかなか美味しかったです。

 

ベジタブルカレーランチです。

f:id:ogihara0308:20171003013718j:plain

 

 

クロワッサンサンドランチです。

f:id:ogihara0308:20171003013757j:plain

 

 

友達と合流

 

ランチを食べている間に、娘のテニス部仲間が到着したので、合流。

今回の留学では、総勢40人ほどがカナダの各所に散って、ホストファミリーのもとでホームステイを行い、現地の高校に通います。

 

HEADのラケットが娘です。

ちょっとした武器でも入っていそうなスーツケース。

f:id:ogihara0308:20171003014608j:plain

 

 

集合場所へ

 

集合場所の南ウィングへ向かいます。

私自身、出張で中国に行って以来、5年ぶりの成田空港だったので、ちょっとキョロキョロ、ワクワク。

 

f:id:ogihara0308:20171003015007j:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20171003015035j:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20171003015059j:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20171003015125j:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20171003015157j:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20171003015216j:plain

 

 

集合場所で他の友達とも合流し、オリエンテーションが始まりました。

 

 

f:id:ogihara0308:20171003015348j:plain

 

 

出国審査、お見送りはここまで。

 

午後5時のフライトなので、3時過ぎには出国審査場へ向かいます。

お見送りの親たちはここでお役御免。

子供達は目をキラキラさせて旅立って行きました。

 

f:id:ogihara0308:20171003015843j:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20171003015858j:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20171003015927j:plain

 

 

子供を送り出した私達は、ちょっと空港内をブラブラしてから帰途に着きました。

 

 

f:id:ogihara0308:20171003020121j:plain

 

 

f:id:ogihara0308:20171003020217j:plain

 

 

最後に

 

国内旅行でさえ一人ではさせたことがないのに、いきなり海外なんて、完全に「はじめてのおつかい」気分です。

事故や盗難にあわないかとか、気候が変わって健康を害さないかとか、ホストファミリーとうまくやっていけるのかとか、心配し出したらキリがありません。

それでも、きっとなんとかなってしまうものなんでしょうね。

娘には、日本にいたら、親元にいたらできないようなことを経験して、いろんな事を吸収して元気に帰ってきて欲しいと思います。

(帰国は12月31日の大晦日!)

 

プライベートな話にお付き合いいただき、ありがとうございました。