いくつになっても Good Job!

何歳になっても、好奇心旺盛、ポジティブ指向でGood Jobを目指していきたい!



キレイな紅葉を求めて、富士山ドライブ!

 

f:id:ogihara0308:20171107193111p:plain

 

はじめに

 

「キレイな紅葉が見たいなー。」

 

ママさんの一言で10月に紅葉ドライブの計画を立てていたのですが、まさかの週末台風の連続で延び延びになってしまいました。

そして三連休の最終日、11月5日(日)にやっと行ってきました。

道路の混雑も予想して、行き先は近場の富士山に決定!

時期的にもう終わっているかなーという恐れもあったのですが、とりあえず、行ってみました。

 

経路としては、こんな感じです。

f:id:ogihara0308:20171107193940p:plain

 

AM6:30 出発!

 

家を出発して、まず海老名ICから首都圏中央連絡自動車道(さがみ縦貫道路)に入り、海老名南JCTにて東名高速道路に入ります。

天気も良くて、絶好のドライブ日和!

高速道路もいい感じで流れています。

 

AM7:40 東名高速・足柄SA

 

途中、足柄SAで一休み。

ここからも富士山が見えますね。

 

f:id:ogihara0308:20171111133442j:plain

 

f:id:ogihara0308:20171111133455j:plain

 

 

AM8:10 東富士五湖道路・須走IC

 

東名高速を御殿場ICで降りて、少し一般道路を走ってから須走ICで東富士五湖道路に入ります。

真正面に富士山が見えますね。だいぶ近くなってきました。

 

f:id:ogihara0308:20171111133634j:plain

 

 

AM8:40 富士スバルライン入り口

 

東富士五湖道路を富士吉田ICで降りると、もうすぐに富士スバルラインの入り口です。

この富士スバルラインで富士山五合目まで上っていきます

 

このあたりの紅葉はとてもキレイですね!

このあたりでキレイということは、五合目ではもう終わっているかなー。

 

f:id:ogihara0308:20171111133928j:plain

 

f:id:ogihara0308:20171111133940j:plain

 

途中の展望台で写真を撮りつつ、五合目へ向かいます。

f:id:ogihara0308:20171111134056j:plain

 

 

AM9:30 富士山五合目

 

五合目に到着です!

いやー、空気が冷たいんですけれども、天気が良くて気落ちいいですね!

やっぱり、ここまで来ると紅葉はもう終わってますね。

うーん、残念!

でも、とてもキレイな雲海が見えたから、良しとしましょう!

 

f:id:ogihara0308:20171111134431j:plain

 

f:id:ogihara0308:20171111134446j:plain

 

f:id:ogihara0308:20171111134505j:plain

 

ナビを見ても何もない・・・。

f:id:ogihara0308:20171111134518j:plain

 

 

少しゆっくりお土産など買った後で、さてこれからどうしよう、ということなんですが、河口湖まで行って、山梨名物「ほうとう」を食べて帰ろう!ということになりました。

 

それでは、河口湖に向けて出発です。

 

AM11:30 河口湖駅前(富士急河口湖線)

 

さすがに駅前はすごい人!

11月の一ヶ月間、河口湖周辺では「紅葉まつり」が催されているからでしょうか、老若男女、海外の観光客でとっても駅前は賑わっています。

駅前からも、富士山がとても綺麗に見えます。

f:id:ogihara0308:20171111134734j:plain

 

少し早いのですが、お昼ご飯ということで、駅前の「不動」という「ほうとう」のお店に入りました。

 

大きな鉄鍋で出てきた「ほうとう」は、アツアツで美味しかったです!

f:id:ogihara0308:20171111134915j:plain

 

f:id:ogihara0308:20171111134932j:plain

 

 

お腹もいっぱいになったところで、湖畔に行ってみようということになり、再び紅葉散策に出発です。

 

PM0:30 河口湖・湖畔

 

湖畔の紅葉もなかなか見事でした!

紅いモミジだったり黄色いカツラだったり、緑の針葉樹の中で映えますねー!

ちょっとビックリだったのは、この時期に紫陽花が咲いていたんです。

秋に咲く品種ってあるんでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいマセ。

f:id:ogihara0308:20171111135412j:plain

 

f:id:ogihara0308:20171111135429j:plain

 

f:id:ogihara0308:20171111135444j:plain

 

 

そして、帰路・・・

 

紅葉を堪能し、富士山五合目の雲海に感動し、河口湖の「ほうとう」でお腹を満たした我々は、名残惜しくもありましたが、帰路へ着きました。

帰りは東名高速道路が事故渋滞で大変でしたが・・・。

 

それでも、四季の移り変わりがある日本って、いい国ですね!

いい休日でした!