いくつになっても Good Job!

何歳になっても、好奇心旺盛、ポジティブ指向でGood Jobを目指していきたい!



自分と同じ「苗字」の人は何人くらいいるんだろう?

 

f:id:ogihara0308:20171122011801p:plain

 

はじめに

 

今回は、誰もが持っている「苗字」のお話です。

 

「苗字」に関するエピソードは、誰でも一つや二つはお持ちでしょう。

 

◾︎  名前を呼ばれた時、同姓の人が何人も同時に返事してしまった。

◾︎  初めての人には正しく読まれた事がない。

などなど。

 

日本人の苗字は30万種類もあると言われていますが、自分と同じ苗字を持つ人は、いったい何人くらいいるのでしょうか?

 

私の場合

 

私の苗字は「荻原」というのですが、初めての方でちゃんと読める人は、どちらかと言えば少ないですね。

 

ちゃんと「おぎはら」と読んで頂けましたか?(笑)

 

芸能人の「荻野目洋子」さんや、スポーツ選手の「荻原健司」さんのおかげで、以前よりは認知度が上がってきている感じはしますが。

「はぎわら」と呼ばれるのは日常茶飯事ですね。

手紙やメールで「萩原様」と書かれるのも、もう慣れてしまいました。

 

しかし、学校の先生が「はぎわら」と呼ぶのはいかがなものかと。

出席番号3番、4番で「は行」はいないって!

(と、その度に思っていました。)

ちなみに、同じ漢字で「おぎ」と読んだり「はぎ」と読んだりすると思われている方も時々おりますが、「荻(おぎ)」と「萩(はぎ)」は違う字ですからね。

覚えておいてくださいね! 

 

では、同じような思いをしている「荻原さん」は、日本には何人くらいいるのでしょう?

 

面白いサイトの紹介

 

こんなしょうもない疑問を解決してくれるサイトがこちら!

 

myoji-yurai.net

 

苗字を入力して「検索」をポチッと押すと、

・日本に存在する人数

・人数による順位

なんかを表示してくれて、都道府県別の人数なんかもわかっちゃいます!

画数診断なんかのコーナーもありますよ!

 

ちなみに「荻原」は、

・人数  =  およそ38,700人

・順位  =  514位

でした。

この人数は、「新垣」さん、「柏木」さんと大体同じくらいの人数ですね。

 

ちょっとスッキリしましたね。

 

人数の多い苗字

 

「鈴木さん」「佐藤さん」「田中さん」といった苗字が非常に人数が多いことは知られていますが、人数の多い苗字ベストテンがこちらです。

 

 順位   苗字   全国での人数 
 1位   佐藤   約1,877,000人 
 2位   鈴木   約1,806,000人 
 3位   高橋   約1,421,000人 
 4位   田中   約1,343,000人 
 5位   伊藤   約1,081,000人 
 6位   渡辺   約1,070,000人 
 7位   山本   約1,057,000人 
 8位   中村   約1,051,000人 
 9位   小林   約1,034,000人 
 10位   加藤   約892,000人 

 

先ほど書きましたように、病院や役所などで名前を呼ばれた時に同時に何人も反応してしまったとか、いろいろとお悩みもあるのではないかと思います。

  

珍しい苗字の有名人

 

では逆にとても珍しい苗字は、どのようなものがあるでしょうか。

 

芸能界やスポーツ界で活躍している有名な方にも、珍しい苗字をお持ちの人がたくさんいますね。

 

 苗字   読み   人物   全国での人数 
 蓼丸   たでまる   女優(綾瀬はるかさん本名)   約10人 
 梵   そよぎ   野球選手(梵英心選手)   約10人 
 筒香   つつごう   野球選手(筒香嘉智選手)   約10人 
 水卜   みうら   アナウンサー(水卜麻美さん)   約10人 
 楳図   うめず   漫画家(楳図かずおさん)   約10人 
 夏焼   なつやき   アイドル(夏焼雅さん)   約20人 
 蛍原   ほとはら   芸人(蛍原徹さん)   約20人 
 貫地谷   かんじや   女優(貫地谷しほりさん)   約20人 
 薬師丸   やくしまる   女優(薬師丸ひろ子さん)   約20人 
 假屋崎   かりやざき   華道家(假屋崎省吾さん)   約20人 
 松任谷   まつとうや   ミュージシャン(松任谷由美さん)   約20人 
 鰻   うなぎ   芸人(鰻和弘さん)   約20人 
 葉加瀬   はかせ   ミュージシャン(葉加瀬太郎さん)   約30人 
 一青   ひとと   ミュージシャン(一青窈さん)   約30人 
 伊調   いちょう   レスリング選手(伊調馨選手)   約30人 
 能年   のうねん   女優(のんさん本名)   約30人 
 訓覇   くるべ   女優(石田ひかりさん本名)   約40人 
 東国原   ひがしこくばる   政治家(東国原英夫さん)   約40人 
 剛力   ごうりき   女優(剛力彩芽さん)   約50人 
 榮倉   えいくら   女優(榮倉奈々さん)   ??人 

※「榮倉」姓の人数が不明なのですが、約50人ほどではないかということです。

 

やはりこちらの方は、なかなか正しく読んでもらえないといったお悩みもあるのでしょうね。

 

まとめ

 

自分の苗字は一生関わっていくものなので、皆さんそれぞれの思い入れがあるのではないかと思います。

ちょっと調べてみると、由緒正しい謂れを発見したりとか、楽しいかも知れませんね。